シングルマザーわーちゃんの日常

都内でひっそり2人暮らし

病児保育

 

こんばんは。とても久しぶり。

 

今日は病児保育についてかきたいと思います。

 

私は今年の8月から仕事を始めたばかりの人間でそれまで専業で子育て優先で生きてました。

 

しかし仕事を始め娘の風邪の時、休んでいい雰囲気だけど休みずらい雰囲気というか。。が若干あって。

後、入ったばっかりで休むのにも気が引けて。。

初めて使ってみたのが10月の話。

 

最初は良くならなくてめっちゃ時間かかって仕事もすごく遅刻して行った。

要領も分からず焦ってたのもあって職場への連絡も疎かにしてしまいめっちゃ怒られた。(パワプロやないかい)

 

でも仕事も休みたくないと思い次の日も利用。

前日のこともあり要領も分かっていたのですんなり預けられた。

もちろん遅刻したけど。

というか就業時間が早い&職場が遠いので遅刻しないでいくのは絶対に無理。笑

 

そして預かってくれるのが延長なしだと17時までなので16時退社。早退させていただいた。ありがたい。

 

 

そして月日たち12月。

娘が熱を出した。明日の病児保育が確定。

もう要領OKなので既に予約済み。

明日朝イチに行くために問診票かけるところは記載済み。

 

職場にも慣れてきて休んでもいいよ!って雰囲気に。

でも休まない。

理由は沢山ある。書き出させて欲しい。

 

1、私自身体が弱く自分の体調不良でよく休むから。

もうね、菌とかじゃなくて、疲れでも熱出るの。。このご時世なのに。。😇

あと持病があってね。。なかなか。。

 

2、1に準ずるが体が弱いから娘の風邪が移るから極力一緒にいたくない。 酷い笑

 

3、イヤイヤ期に突入した娘。不機嫌に1日付き合うのがしんどすぎる。もうね、ここが1番なの。正直働き始めて娘と離れる時間はほんとにストレスフリーで。仕事嫌いだったのに仕事が楽しいと思う時があって。母じゃない自分でいたい。

 

私のわがままなんだけどね。

娘の事は心から愛してる。

でも1人になりたい。

そんな母親です。

でもね、それでいいと思ってる。私はいい母で痛いと思ってない。娘にムカついたらムカつくって言うし怒るし。でも大好きなの。

こんな母もいるよって。伝えたい。笑